相模女子大学

神奈川県相模原市に所在する女子中高一貫校。その名の通り、相模女子大の附属校。 パスナビによれば、中学3クラス(1クラス約30人)、高校9クラス(1クラス約40人)という。中学校のヴォリュームを見ると、中学校は受験の人気校、難関校ではないことがわかる…

秀明・秀明英光高

秀明 秀明は埼玉県川越市に所在する中高一貫校。1978年に中学が開校、翌79年に高校が開校した。以来完全中高一貫教育を施していたが、2014年からは高校からの生徒募集を始め、完全一貫校ではなくなった(以前も高校募集を行っていたか?)。元は男子校だった…

八王子実践

東京都八王子に所在する中高一貫校。とにもかくにも、女子バレー部が超強豪で有名である。関東大会に56年連続で出場している、とか。 学部新卒初任給は215,000円。高いとは言えないが、まあまあか。 賞与は年間5.1か月というが、初年度減額ありという文言が…

関西大倉

大阪府茨木市に所在する中高一貫校。前身の1校である大阪大倉商業学校は1907年に実業家、大倉喜八郎(ホテルオークラなどを創業)が創立した。他方の前身、関西商工学校は1902年に開校し、両校は1948年に合併、現校名となった。 つまり現校名は前身2校の合…

早稲田大学本庄高等学院

期せずして、早大系列校の紹介が3校並ぶことになってしまっている。 埼玉県本庄市に所在する共学校。早実や早稲中高とは異なり、学校法人早稲田大学が直接運営する、早大の附属校である。同大の附属校には他に、早稲田大学高等学院・中等部(東京都練馬区)…

早稲田

東京都新宿区に所在する完全中高一貫男子校。近傍に早稲田大学があり(徒歩1~2分)、また校名に早稲田を冠してはいるが、同大の附属校ではない。早実と同じく系属校を自称し、経営法人は別である。創立には同大関係者が関わっている。 1895年に早稲田中学校…

早稲田実業

東京都国分寺市に所在する小中高一貫校。いわゆる「早実」。本件は中高の教員募集である。 「早稲田」と校名に冠し、早稲田大へのエスカレーター進学者も多く(って言うか希望すればほぼ全員)、創立者も同じ大隈重信であるが、運営法人は異なっている。早稲…

淳心学院

兵庫県姫路市に所在するキリスト教系完全中高一貫男子校である。 しがくドットネットによれば、2016年4月現在の生徒数は、中学407人、高校379人。スタディ中学受験によれば1学年3クラスなので、全校で18クラスだろうか。小人数、小規模校であると言える。 イ…

攻玉社

東京都品川区に所在する完全中高一貫男子校。前身を辿れば1863年創立、2013年に150周年を迎えた、日本屈指の伝統校である。 インターエデュによれば、2017年度大学入試における合格者数は東大14(現役12)人、京大1人、国公立医・医は11(現役9)人。進学校…

金沢高

石川県金沢市に所在する高校。 甲子園に春9回、夏13回出場している野球部が有名。21世紀枠が初めて導入された2001年春のセンバツでは、同枠によって春夏通じて甲子園初出場の安積(福島)を5対1で破っている(同校にとっては7回目の出場)。 給与は石川県の…

静岡県西遠女子学園

静岡県浜松市に所在する女子中高一貫校。 西遠は「せいえん」と読む。静岡県の大井川より西側を遠州(えんしゅう)と呼ぶが、所在地の浜松市はそのさらに西側であることから、地元では同地はそう呼ばれるのだろう。 校名に静岡県が冠されているが、私立校で…

京都共栄学園

京都府福知山市に所在する中高一貫校。 千原ジュニアの出身校で、中学時代に引きこもり、登校拒否をしたのはこの学校である(のち高校で中退)。 (恐らく学部新卒の初年度で)月額は基本給207,000円、調整手当12,420円、計219,420円。賞与は年2回4.6か月分…

津田学園

三重県桑名市に所在する中高一貫校。 (恐らく学部卒の)初任給は216,000円だが、これは諸手当抜きの基本給だろうか。だとしたら、まあまあよい。 賞与は年3回だそうだが、何か月分出すのかが問題だ。 公表されている福利厚生は手厚い。他校に類を見ない。 …

八千代松陰

千葉県八千代市に所在する中高一貫校。学校が成るに際しては、創立者・山口久太(1911-1993)に地元選出の県会議員、衆院議員の江口一雄(1937-2014)が無償で土地を提供した。初代理事長に山口、のち2代目に江口が就いた。 校舎の周りにグラウンド6箇所を有…

阪南大学高校

大阪府松原市に所在する高校。中等部は2003年に設置されたが、2011年度をもって生徒募集を停止している。 旧称を大鉄高校というが、これは大阪鉄道社長が学校建設を支援していたことに由来するという(大阪鉄道はのち関西参宮鉄道と合併し、現在の近畿日本鉄…

追手門学院・追手門学院大手前

追手門学院は大阪府茨木市に所在する、追手門学院大手前は大阪府大阪市に所在する、それぞれ中高一貫校である。 ウィキペディアによれば、伝統的に一族代々で入学するケースが多いそうだが、近畿圏(大阪府周辺地域)に住んでいる人でもなければ、同校のブラ…

京都国際

京都府京都市に所在する中高一貫校。前身を1947年創立の京都韓国中学校・高等学校といったが、校名変更し一条校となったのは2004年である。一条校になる以前から韓国政府に認可されている。 本校は韓国学校と呼ばれているが、それは、朝鮮総連の指導下にある…

浅野

神奈川県横浜市に所在する完全中高一貫の男子校。実業家の浅野総一郎(浅野セメントや浅野造船所[現・JFEエンジニアリング]などを創業)が1920年に創立した。 インターエデュによれば、2017年度大学入試において東大合格32人(うち現役26人)で、全国18位。…

サレジオ学院

神奈川県横浜市に所在する完全中高一貫の男子校。 新卒初任給は、学部卒で23.4万円、院卒で25.2万円(いずれも2016年度実績)。この額は決して高いものではない。例えば同じ神奈川県内の洗足学園は月45万円くれるようだ(もっとも、洗足学園の数字のほうが例…

志学会 (4)

4月14日(金)、通信制の志学会高校(埼玉県北葛飾郡杉戸町)において入学式が行われたという。 同校フェイスブックに掲載された画像によれば、今年度の入学式が16回目だそうだ(上掲画像はスクリーンショットにて取得)。すなわち第1回は2002年(平成14年)…

国立学園小

東京都国立市に所在する私立小学校である。 大卒の(恐らく初年度の)月額263,245円の内訳は、基本給205,100円、教職調整8,204円、義務教育手当7,300円、特別手当42,661円という。 また2年目以降の賞与は5.25か月分というが、これは基本給で計算されるだろう…

昌平中学 (4)

4月7日(金)昌平中学校の入学式が行われ、85人が入学したという。 先日当ブログは、本校が96人程度の新入生を見込んでいるのではないかと予想していた。さすがにそれは楽観的な読みであったが、少なくとも入学者数が増えるという予想は当たった。歩留まりも…

校名に見る私立校の思惑 (2) ――帝京大学グループの場合

第89回選抜高等学校野球大会(2017年、センバツ)には愛媛県大洲市の帝京第五高校も出場していた。 ちなみに帝京第三高校は山梨県北杜市に所在する。ところが不思議なことに、帝京大学、帝京科学大学、帝京平成大学などの帝京大学グループには、「第一高校」…

校名に見る私立校の思惑 (1) ――東海大学附属校 校名の変遷から

センバツ(第89回選抜高等学校野球大会)、3月28日(火)の東海大福岡対早稲田実業の試合をテレビで見ていた。合間にアナウンサーが視聴者からの応援メッセージを読み上げた。「東海大福岡を応援しています。東海大五高時代の卒業生です。」 東海大福岡。 言…

昌平中学 (3)

前回のエントリに引き続き、併設の高校での東大合格が中学の受験者数や入学者数に影響するという説を検証する。 以下は、昌平中学の受験データである。 2016年度の受験者数が前年比で200%超、入学者数(73人)も過去最高となったのは、3年ぶりに高校で東大…

昌平中学 (2)

埼玉県杉戸町に所在する中高一貫校である。今春2017年度大学入試において同校併設の昌平高から東大合格者が2名(うち既卒生1名)出たという。 本稿では昌平を例に、東大合格者数と中学入学者数の相関関係を見る。すなわち、東大合格者の出た年度(例えば2017…

学校法人森友学園・瑞穂の国記念小学院 (2)

http://kinki.mof.go.jp/content/000115032.pdf 上掲の画像は、大阪府豊中市の国有地が森友学園へと払い下げられることを審議した「第123回国有財産近畿地方審議会」の議事録の一部である。 それによれば森友学園の有する塚本幼稚園は「私立学校法人初の幼稚…

学校法人森友学園・瑞穂の国記念小学院 (1)

【募集】H28年度 小学校教諭募集(瑞穂の國記念小學院)|関西大学 教職支援センター 2016年度の募集である。 大阪府豊中市に2017年4月開校予定の市立小学校。本校の正式名称は「瑞穂の國記念小學院」(国と学が旧字体)であるが、ウェブ上での閲覧の便を鑑…

教員は自分の出身校を明らかにすべきか

ツイッター上のとあるツイートから。 小学校前で下校指導をしている先生の背中に【○○大学○○部】とあった。教員は仕事で自分の大学や高校の部活のジャージを着ている人が多いけど、私には理解しがたい。色々な人が見てるのに、あんなに堂々と出身校と部活を、…

志学会 (3)

志学会(埼玉県北葛飾郡)で英語の専任教員を募集している。2016年末までしばらく英語の非常勤講師を募集してはいたが、年明けから専任教諭の募集へと切り替わった形だ。非常勤をとって、かつ、専任もとろうとしているのか否かは定かではない。 ところで同校…

2016年度限りで休校5校の校歌演奏(福島)

2011年3月の東日本大震災における原発事故によって立ち入り禁止となった区域に立地する福島県立高校5校が今年(2016年)度限りで休校する。12月18日(日)の「第35回県高校総合文化祭活動優秀校公演」では、特別企画としてこの5校の校歌が演奏されるという(…

志学会 (2)

志学会(埼玉県北葛飾郡杉戸町)から学園祭の知らせが届いたことは、既報の通り。このほど、その学園祭は無事に行われたようだ。 www.facebook.com ただ、そのプログラムを見てみると、生徒が行うアトラクションは少ないようだ。計1時間弱しかない。学園祭で…

志学会

志学会は埼玉県北葛飾郡杉戸町に所在する通信制の高校である。同校より学園祭の知らせが封書で届いた。行ける日程ではなかったが、せっかく郵便で送ってくれたのだから、ブログで拡散するのが、せめてもの義理である。 『志音祭2016 音楽でつむぐ未来への~…

校名変更:聖母被昇天学院、大阪聖母女学院(ともに大阪)

4月15日付朝日新聞(地域版)に本校の記事が掲載されました。|聖母被昇天学院中学校高等学校 2017年度4月より大阪府に所在するキリスト教系女子校2校が校名変更し、同時に共学化する。同箕面市の聖母被昇天学院が「アサンプション国際」に、同寝屋川市の大…

高等専修学校から高等学校への転換例――桜林高(千葉)

本校は私学教員の待遇研究とは関係がない。 高等専修学校は、しばしば「高専」と略される5年制の「高等専門学校」とは区別されなければならない。中学卒業後の進学先という点では同じであるが、根拠とする学校教育法の条項が異なる。 後者の高専が同法第1章…

高田(三重)

三重県津市に所在する中高一貫校。インターエデュによれば、2016年度大学入試では東大12人、京大8人の合格者を出す進学校。三重県立四日市高が東大10人、京大7人なので(コチラを参照)、県内では1番の進学校と呼んでよいだろうか。 でも学部新卒の月額21万…

福井工業大学附属福井

福井市に所在する中高一貫校。40歳のモデル賃金は月額約35万円というが、要は新卒でなく即戦力を中途で採りたいから、このモデルを示しているのだろうか。 このモデルで年収を計算してみる。 (347,300+5,400+13,892)×12+347,300×4.2 =4,399,104+1,458,660 =5…

啓新高

福井市に所在する高校。(恐らく)学部卒初任給月額約17万円とは安すぎる。もしかして当ブログで紹介してきたなかで最安ではないか。賞与は3か月というが、これは専任教諭になったら増えるのだろうか。 それにしても。 ま た ケ イ シ ン か 。 旧名を福井女…

青翔開智

鳥取市に所在する中高一貫校。四天王寺学園と同じく2014年に開校という、極めて新しい学校だ。また鳥取県東部においては初めての中高一貫校とのこと。 ま た 開 智 か 。 青翔にしても開智にしても、所在地と全く関係がなさそうだ。地域の人材育成を担うはず…

四天王寺学園

大阪府藤井寺市に所在する中高一貫校。と言っても、中学は2014年にできたばかり、高校は計画中(2017年度開校予定)というかなり新しい学校だ。 同法人は本校のほか、四天王寺、四天王寺羽曳丘といった中高一貫校のほか、同大学、同短大を有する。本校には小…

開智(和歌山)

さいたま市ではなく、和歌山市にある中高一貫校。アチラは1997年に中学校で開智を名乗り始めたが、コチラは4年早く1993年からである。旧校名は女子高の修徳高校といったようだ。 「修徳」にしても「開智」にしても、どこにでもありそうな校名だ。恐らく仏教…

千葉明徳

千葉市にある中高一貫校。学部新卒の専任で月額約23万円、常勤講師で約23.7万円と、本校独特の給与計算方法によれば講師のほうが給料よくなるという逆転現象が生じている。 もっとも、講師には住宅手当や休日部活動の手当てがない。前者にかんしては明らかな…

横須賀学院小

神奈川県横須賀市にある私立小学校。同法人による中高と隣接し、小中高一貫教育を実施するキリスト教系。 学部卒月額22万円で、2年ごとに1万円ずつ昇給。賞与額は不明。 中高英語免許所持者に小学校でどんな英語を教えさせようというのか。小学生に中学の内…

開明

大阪市に所在する中高一貫校。旧称の大阪貿易学院から1995年に現校名に改名(ダジャレではない)。2001年度より中学1年より順次共学化し、06年に全学年共学化が完了した。 専任、常勤講師ともに学部(?)新卒月額約25万円はまあまあいい。賞与が専任5か月、…

鴎友学園女子

東京都世田谷区に所在する女子完全中高一貫校。初任給が学部卒で約26万円、院卒で約29万円は、かなりいい。 本校における英語の授業の特徴は、低学年におけるオール・イングリッシュの授業である。文部科学省もそれを要求しているし、「国際派」の受験生やそ…

「最低限度の生活」のために25歳は年270万円の収入が必要

news.careerconnection.jp 本稿は私学教員の待遇とは直接には関係がない。 札幌市、すなわち地方都市で25歳の人が「健康で文化的な最低限度の生活」を送るためには、月収(税込)で約22万円必要だという記事を見つけた。25歳といえば、最短で大学院修士課程…

名古屋国際

愛知県名古屋市にある中高一貫校。今回は雇用条件のハナシではない(事実、本校もお決まりの「本校規定による」としか書いていない)。応募資格に「国際バカロレア機構(IB)Professional Development 修了者優遇」とあり、気になったので調べてみた。 簡単に…

明治大学付属明治

東京都調布市にある中高一貫校。こちらは学校法人明治大学直営の付属校。かつては千代田区にあり男子校であったが、2008年に現在地へ移転すると同時に共学化した。 英語科の募集がなかったので、数学科と理科の募集情報から。学部卒の月額約20万円とは、安す…

明治大学付属中野八王子

東京都八王子市に所在する中高一貫校。「付属」となっているが、中野学園が運営している明治大学の系属校である。 学部卒年額が約385万円。仮に賞与を4か月分とすると月額は約24万円だ(年額を16か月で割った)。さすが都内にある、有名大学の系属校。額がい…

清心

岡山県倉敷市に所在する女子中高一貫校。系列にノートルダム清心女子大(広島市)、ノートルダム清心女子(同)などがある。 常勤講師の学部新卒約22万円、院新卒約23万円は、先に紹介した慶進ほどではないが、安い。学校側は専任にするときに上げるとでも考…