2016-06-07から1日間の記事一覧

明治大学付属明治

東京都調布市にある中高一貫校。こちらは学校法人明治大学直営の付属校。かつては千代田区にあり男子校であったが、2008年に現在地へ移転すると同時に共学化した。 英語科の募集がなかったので、数学科と理科の募集情報から。学部卒の月額約20万円とは、安す…

明治大学付属中野八王子

東京都八王子市に所在する中高一貫校。「付属」となっているが、中野学園が運営している明治大学の系属校である。 学部卒年額が約385万円。仮に賞与を4か月分とすると月額は約24万円だ(年額を16か月で割った)。さすが都内にある、有名大学の系属校。額がい…

清心

岡山県倉敷市に所在する女子中高一貫校。系列にノートルダム清心女子大(広島市)、ノートルダム清心女子(同)などがある。 常勤講師の学部新卒約22万円、院新卒約23万円は、先に紹介した慶進ほどではないが、安い。学校側は専任にするときに上げるとでも考…

慶進

山口県宇部市に所在する中高一貫校。2002年までの旧称、宇部女子高校から校名変更し、男女共学化した。系列には山口学芸大、山口芸術短大、成進高などがある。創立者の二木謙吾は元参院議員、二代目理事長(現職)の二木秀夫は元宇部市長、元参院議員である…