桐光学園

f:id:RYUSUKE:20170716231911p:plain

神奈川県川崎市に所在する中高一貫校。系列には小学校もあるので、小中高一貫教育を施してもいる。

同じ神奈川県下には名前が似ている桐蔭学園もあるが、本校は桐蔭学園に範を取り、桐蔭の教育システムを導入したという。

男女併学もその1つであろう。それは授業が男女で分けるが、部活動や学園祭など課外活動は共有するというものである。果たしてそれにいかほどの教育的効果があるのかと、別学の高校に育ち、共学校で教える人間は疑問に思う。

校名の由来は、創立者の小塚光治が東京高等師範学校出身で、同校校章の「桐」に由来するという――が、これも桐蔭を真似ただけではないのか(ちなみに桐蔭の創立者である柴田周吉や鵜川昇もまた東京高師出身)。ちなみに「光」の字は、前回紹介した埼玉栄同様に、創立者の名前から。

3年目以降 年額:専任教諭(学部卒)

210,600(円 / 月額)×(12+4.93)(か月)=3,565,458(円)

3年目以降 年額:専任教諭(大学院修士課程修了)

235,144(円 / 月額)×(12+4.93)(か月)=3,980,987.9(円)

 

年齢×1万円にはやや足りないが、修士課程修了者なら初任給として24万円もらえるのはまあまあか。

運動部が盛んらしい。野球部から松井裕樹(現・楽天)、サッカー部からは中村俊輔(現・ジュビロ磐田)らを輩出。

かつて本校で常勤職にあった人物とたった3か月間だが同僚になったことがあり、中村を教えていたそうだ。曰く、彼は勉強ができたらしい。

他方、この元同僚自身が問題ある人で、授業のやり方だかその中での発言だかに生徒やその保護者からクレームがつき、1学期が終わると同時にクビになり、同僚ではなくなった。

桐光学園にかんして最も印象の強い関係者は、この人である(笑)。