2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相模女子大学

神奈川県相模原市に所在する女子中高一貫校。その名の通り、相模女子大の附属校。 パスナビによれば、中学3クラス(1クラス約30人)、高校9クラス(1クラス約40人)という。中学校のヴォリュームを見ると、中学校は受験の人気校、難関校ではないことがわかる…

秀明・秀明英光高

秀明 秀明は埼玉県川越市に所在する中高一貫校。1978年に中学が開校、翌79年に高校が開校した。以来完全中高一貫教育を施していたが、2014年からは高校からの生徒募集を始め、完全一貫校ではなくなった(以前も高校募集を行っていたか?)。元は男子校だった…

八王子実践

東京都八王子に所在する中高一貫校。とにもかくにも、女子バレー部が超強豪で有名である。関東大会に56年連続で出場している、とか。 学部新卒初任給は215,000円。高いとは言えないが、まあまあか。 賞与は年間5.1か月というが、初年度減額ありという文言が…

関西大倉

大阪府茨木市に所在する中高一貫校。前身の1校である大阪大倉商業学校は1907年に実業家、大倉喜八郎(ホテルオークラなどを創業)が創立した。他方の前身、関西商工学校は1902年に開校し、両校は1948年に合併、現校名となった。 つまり現校名は前身2校の合…

早稲田大学本庄高等学院

期せずして、早大系列校の紹介が3校並ぶことになってしまっている。 埼玉県本庄市に所在する共学校。早実や早稲中高とは異なり、学校法人早稲田大学が直接運営する、早大の附属校である。同大の附属校には他に、早稲田大学高等学院・中等部(東京都練馬区)…