2016-08-03から1日間の記事一覧

青翔開智

鳥取市に所在する中高一貫校。四天王寺学園と同じく2014年に開校という、極めて新しい学校だ。また鳥取県東部においては初めての中高一貫校とのこと。 ま た 開 智 か 。 青翔にしても開智にしても、所在地と全く関係がなさそうだ。地域の人材育成を担うはず…

四天王寺学園

大阪府藤井寺市に所在する中高一貫校。と言っても、中学は2014年にできたばかり、高校は計画中(2017年度開校予定)というかなり新しい学校だ。 同法人は本校のほか、四天王寺、四天王寺羽曳丘といった中高一貫校のほか、同大学、同短大を有する。本校には小…

開智(和歌山)

さいたま市ではなく、和歌山市にある中高一貫校。アチラは1997年に中学校で開智を名乗り始めたが、コチラは4年早く1993年からである。旧校名は女子高の修徳高校といったようだ。 「修徳」にしても「開智」にしても、どこにでもありそうな校名だ。恐らく仏教…

千葉明徳

千葉市にある中高一貫校。学部新卒の専任で月額約23万円、常勤講師で約23.7万円と、本校独特の給与計算方法によれば講師のほうが給料よくなるという逆転現象が生じている。 もっとも、講師には住宅手当や休日部活動の手当てがない。前者にかんしては明らかな…