啓新高 (2)

f:id:RYUSUKE:20190327235029j:plain

啓新高の外観(Wikipediaより引用)

福井県福井市に所在する共学の高校。旧校名を福井女子高校といったが1998年に共学化し、現校名となった。当サイトでは2年半前の2016年8月に紹介したことがある。

2019年3月の第91回選抜高校野球選手権(センバツ)に創部7年目の野球部が出場した。同部は初めての甲子園大会出場である。

前回紹介したときにも思ったのだが、校長の荻原昭人氏がキャラ立ちしすぎていて、とにかく生徒たちより目立っている。パンフレットでもガイドブック(ともにPDFファイル)でも、表紙には荻原校長のご尊顔がデカデカと…。何とも、生徒よりも校長が主役のような印象を受ける。

f:id:RYUSUKE:20190328001229p:plain   f:id:RYUSUKE:20190328001154p:plain

「カレー大好き」とか、知らんがな。 

荻原氏のツイッターアカウントを見ると、自己紹介の欄に「エクスマ塾60期生」との記述がある。

twitter.com

f:id:RYUSUKE:20190328002622p:plain

「エクスマ」とは「エクスペリエンス・マーケティング」の略で、「商品」ではなく「経験」を売ること目指す手法のことである。詳細は余所に譲るが、何やら香ばしい匂いがしてきそうだ…。